インスタのアクセス解析をする方法と活用法

インスタではアクセス解析は必要ないと思っていませんか?

インスタは、フォロワーが増えやすい一方で投稿が魅力的でないとすぐにフォロワーが離れてしまうという傾向にあります。
アクセス解析で得たデータを活用することで、フォロワーにとって魅力的な投稿を行えるようになります。

外部ツールを使うこともできますが、インスタのアクセス解析をするならInstagramが公式で提供しているインサイトがおすすめです。
インサイトをおすすめする3つの理由と、インサイトを使ったアクセス解析のやり方、アクセス解析後の活用法などについてご紹介します。

インスタのアクセスを解析するならインサイトがおすすめ

 インスタのアクセス解析をするなら、インサイトをおすすめします。

おすすめする理由は大きく3つあります。

インサイトをおすすめする1つ目の理由は、無料で利用できることです。instagramでプロアカウントを開設しているユーザーならば、インサイトをアクセス解析ツールとして無料で利用することができます。
インスタのアクセス解析ができる外部ツールもありますが、中には高額な費用がかかってしまうものもあります。

 インサイトをおすすめする2つ目の理由は、見られるデータが多いことです。外部ツールを使わなくても、インサイトだけでフォロワー維持に役立つデータを十分に得ることができます。

 インサイトをおすすめする3つ目の理由は、使い方が簡単でかつデータが分かりやすいことです。アクセス解析を初めて行う方も、簡単にデータを見ることができます。

 インサイトでできること

instagramのアクセス解析ツールであるインサイトを利用すれば、フォロワーを維持するために必要なデータをひと通り得ることができます。

インスタのインサイト画面にアクセスすることで、以下のデータを見ることができます。
▪自社のアカウントがフィード画面やストーリーズに投稿した画像や動画に対するフォロワーからの反応。
▪自社のアカウントの情報にどれくらいアクセスがあったか。
▪自社のアカウントのフォロワーはどのような層が多いのか。など

これらのデータから問題点を見つけ出し、仮説検証をしていくことで自社のインスタ運用を改善することができます。

インスタのアクセス解析ツール・インサイトの使い方

インスタのアクセス解析ができるツールとしておすすめしているインサイトは使い方も簡単です。ここでは自社のアカウントが、フィード画面とストーリーズに投稿した画像または動画に対するフォロワーからの反応をデータとして見る方法についてご紹介します。

投稿のアクセス解析の使い方

以下の手順で、フィード画面に投稿した画像・動画に対してフォロワーからどれくらいの反応があったかを見ることができます。

まずはじめにinstagramのアプリにログインし、インサイトを表示させます。

(インサイト画面を表示させる方法)
▪アカウントのホーム画面の右上に表示されているグラフマークをタップする。
▪各投稿画面の左下に表示されている青い文字の【インサイトを見る】をタップする。

どちらかの方法でインサイトの画面を表示させることができます。

インサイト画面が表示されたら【コンテンツ】を選んでタップしましょう。このカテゴリからフィード投稿とストーリーズのアクセス解析をすることができます。

フィード投稿のアクセス解析をする場合は、フィード投稿の横にある【すべてを見る】をタップします。すると過去1年間に投稿したフィード投稿が、エンゲージメントの高い順に表示されます。
※エンゲージメントとは、投稿に対するいいね!やコメントなどフォロワーからの反応のことです。

フィード投稿を表示させる順序を変えることもできます。
画面上部に青い文字で表示されている【1年間・すべて・エンゲージメント】のどこかをタップすると、その部分を以下の中から選んで変更することができます。
その条件でフィルタがかけられ、フィード投稿が並び替えられて表示されます。

(期間)7日間/30日間/3か月間/6か月間/1年間/2年間
(投稿の種類)すべて/写真/動画/カルーセル投稿/ショッピング投稿
(アクションの種類)いいね!/インプレッション/ウェブサイトクリック/コメント/シェア/テキスト/フォロー/プロフィールへのアクセス/メール/リーチ/電話問い合わせ/道順を表示/保存済み

ストーリーズのアクセス解析の使い方

instagramのアプリにログインしインサイトの画面を表示させ、コンテンツをタップします。
ここまではフィード投稿のアクセス解析をするやり方と同じです。

ストーリーズのアクセス解析をする場合は、ストーリーズの横に表示されている【すべてを見る】をタップしましょう。
エンゲージメント数とともに、過去のストーリーズ投稿が一覧で表示されます。

ストーリーズの場合は、期間とアクションの種類でフィルタをかけて、投稿を並び替えることができます。フィード投稿のものとは内容に違いがあります。

(期間)24時間/7日間/14日間
(アクションの種類)インプレッション/ウェブサイトクリック/シェア数/ストーリーズからの移動/テキスト/フォロー/プロフィールへのアクセス/メール/リーチ/リンクのクリック数/次のストーリー/次へ/電話問い合わせ/道順を表示/返信/戻る

インスタのアクセス解析をどう活用する?

インサイトを使いインスタのアクセス解析をしてデータを見るだけでは宝の持ち腐れです。インサイトで得たデータを活用してこそ意味があります。インスタのアクセス解析を活用して魅力的な投稿を行い、フォロワーを維持していきましょう。

フィード投稿とストーリーズとに分けて、アクセス解析で得たデータを活用する方法についてご紹介します。
なお、今回ご紹介する方法はすぐに実践できる簡単なものになっていますので是非お試しください!

各数値のより詳しい解析方法は別記事「実際の事例から学ぶInstagramにおける数値分析マニュアル」にて解説しています。より本格的に解析を行いたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

投稿のアクセス解析の活用法

フィード投稿に関してアクセス解析で分かったデータを参考に、まずは自社のアカウントの投稿がフォロワーからどのように思われているのか現状を把握することから始めましょう。

いいね!の数を基準に表示させ、人気のない投稿の原因について考えます。人気の高い投稿を参考にすることで、原因が見えやすくなります。

▪フォロワーに人気のあるジャンルの投稿内容ではなかった。
▪投稿した画像のクォリティーが低かった。

上記のような問題点が見つかるはずです。

このようにインサイトのデータを分析して分かったことを次からの投稿に生かすことで、フォロワーの反応を高めることができます。

ストーリーズのアクセス解析の活用法

ストーリーズのアクセス解析の活用法についての考え方は基本的にフィード投稿と同じです。ストーリーズのアクセス解析のデータを見て、フォロワーからの反応が良かった投稿と悪かった投稿について把握することから始めましょう。

次になぜこのような反応の違いが生まれたのか、その原因について考えます。反応の良かったストーリーズを参考にして、ストーリーズを作成し投稿していきましょう。

まとめ

インスタのアクセス解析をするおすすめツールとしてinstagramが公式に提供するインサイトをご紹介しました。

インスタ上でプロアカウントを開設していて、instagramのアプリからログインすれば誰でも利用することができます。無料で使い方が簡単、そしてデータも分かりやすいとメリットだらけです。

インスタで企業アカウントを運用している方は、ぜひ活用してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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