原因別対処法を紹介!インスタグラムのインサイトが利用不可になるケースとは?

インスタグラムのインサイトが利用不可になるケースとは?
インスタグラムのインサイトが利用不可の場合、考えられる原因がいくつもあります。

そもそもインスタグラムのインサイトを使うための条件を満たしていない。インスタグラムアプリやスマホのバージョンが古い、インスタグラムと連携している外部アプリに問題がある。インスタグラム側に不具合が生じている。自社の企業アカウントまたは投稿がシャドウバンされている可能性もあります。

インサイトが利用できなくなっている原因により、対処法も異なります。

ここではインスタグラムのインサイトが利用不可の場合に考えられる原因と、原因別の対処法についてご紹介します。

インスタグラムのインサイトが利用不可とは?そもそも利用できないケース

インスタグラムのインサイトを使って投稿のデータを見ようとしたら、インサイトの利用が不可になっている。

そもそもインスタグラムのインサイトを見るための条件を満たしていないことが原因であるのかもしれません。
インスタのインサイトを使うためには、個人アカウントではなくプロアカウントに切り替えておく必要があります。
また、パソコン上からはインサイトのデータは閲覧不可です。インサイトのデータはinstagramアプリ上で見ることができます。
インスタグラムのインサイトのオーディエンスのデータを見る場合は、フォロワーが100人以上いることが条件となります。

インスタグラムのインサイトが利用不可になっている場合は、まずはじめにこれらの条件をクリアしているか確認しましょう。

企業アカウントでしか使えない

インスタグラムのインサイトは、個人アカウントからは見ることができません。
インサイトはインスタグラムがビジネスツールとして提供しているツールです。そのため企業やクリエイター向けに開発されたプロアカウントから利用することができます。
インスタグラムのインサイトが利用不可になっている時は、まずはじめにプロアカウント(企業アカウント)であるかを確認しましょう。

個人アカウントから企業向けのアカウントへの切り替えは、簡単に行うことができます。

①個人プロフィールの右上にあるメニューボタンを開きます。
②[設定]→[アカウント]の順に進みます。
③[プロアカウントに切り替える]をタップします。
④[クリエイター]か[ビジネス]のどちらかを選択します。
⑤業務形態に合うカテゴリを選択します。

数分あれば個人アカウントからプロアカウントに簡単に切り替えることができます。また、プロアカウントから個人アカウントへの切り替えも簡単にできます。
しかし、プロアカウントから個人アカウントに切り替えた途端に、インスタグラムのインサイトは見れなくなる点にご注意ください。
また、インスタグラムのインサイトはアプリ上でしか見ることができません。パソコン上からはインサイトのデータは確認できません。

個人アカウントからプロアカウントに切り替え、インスタグラムのアプリにログインすることで、インスタグラムのインサイトが利用できるようになります。

オーディエンスはフォロワー数100以上から利用できる

インスタグラムのインサイトが部分的に閲覧できないことがあります。閲覧できなくなるのは[オーディエンス]のカテゴリーに分類されているデータです。
オーディエンスからは、自社の企業アカウントのフォロワーの属性などに関する詳細なデータを見ることができます。オーディエンスを利用するためには、フォロワーが100人以上いることが条件になっています。
オーディエンスのデータが見れない場合は自社の企業アカウントのフォロワー数を確認しましょう。

インスタグラムのインサイトが利用不可とは?考えられる原因

インスタグラムのインサイトを使うための条件は満たしているのに利用不可。

インスタグラムのインサイトが利用不可になっている原因としていくつか考えられることがあります。

インスタグラムのアプリやスマホに問題がある

インスタグラムアプリやスマホのバージョンが古いことが原因でインスタグラムのインサイトが利用不可になることがあります。

外部アプリをインスタグラムアプリと連携している

インスタグラムアプリに外部アプリを連携させると、不具合が起きやすくなるとの報告があります。

インスタグラム運営からアカウントまたは特定の投稿をシャドウバンをされている

インスタグラムのインサイトのデータが正しく表示されない時に考えられる原因です。アカウントまたは特定の投稿をシャドウバンされると、他のユーザーは投稿を見ることができません。そのためインサイトの数値が0のままだったりと、正常に機能しなくなります。

インスタグラム側に問題がある

アカウント側に問題があるのではなく、インスタグラムアプリ内で不具合が生じたためインサイトが利用不可になることがあります。

インスタグラムのインサイトが利用不可とは?原因別対処法

インスタグラムのインサイトが利用不可の場合、考えられる原因がいくつもあります。先ほどご紹介した原因別に、対処法についてご紹介します。

インスタグラムのアプリやスマホに問題がある場合の対処法

インスタグラムアプリとインスタを利用しているスマホのバージョンが最新版になっているか確認しましょう。もしも最新版になってない場合はアップデートしましょう。アップデート後にインスタグラムのインサイト画面にアクセスし、正常に利用できるか確認しましょう。

外部アプリをインスタグラムアプリと連携している時の対処法

インスタグラムアプリ内で分析ツールなどの外部アプリを連携させている場合は、いったん外部アプリの連携を解除してみてください。外部アプリを解除後にインスタグラムのインサイト画面にアクセスし、利用できるか確認しましょう。

イオンスタグラム運営からアカウントをシャドウバンをされている時の対処法

まずはインスタグラムからアカウントまたは特定の投稿がシャドウバンされているか以下の方法で確かめることができます。
シャドウバンされてしまうと、ハッシュタグ検索に引っかからなくなります。オリジナルのハッシュタグを付けて画像を投稿してみましょう。その後そのハッシュタグで検索してみます。検索結果で投稿が表示されなかった場合は、シャドウバンされています。
投稿内容や画像、付けたハッシュタグに問題がある場合は、危険性のある投稿を削除しましょう。削除したらすぐにシャドウバンが解除されることはありません。一般的には2週間程度でシャドウバンが解除されることが多いです。

なぜアカウントがシャドウバンされているのか見当がつかない場合は、直接instagram運営に問い合わせるしかありません。
[設定]→[ヘルプ]→[問題を報告]の順で進みます。その後[機能の問題]を選択してください。

インスタグラム側に問題がある時の対処法

インスタグラム側の不具合に関する最新情報は、ツイッター上で確認するのがおすすめです。
インスタグラム側に不具合が生じたことが原因でインサイトなどの機能が使えない場合、同じようにインサイトが使えないユーザーがコメントを投稿していることが多いです。
インスタグラム側が不具合を改善すれば、インサイトは正常に使えるようになります。
待つだけでなく、何らかのアクションを起こしたいというのであれば、インスタグラムの運営に直接問い合わせることをおすすめします。

まとめ

インスタグラムのインサイトが利用不可の時に考えられる原因と原因別の対処法についてご紹介しました。
まずは、そもそもインスタグラムのインサイトを利用できる条件を満たしているかから確認することをおすすめします。
特に注意したいのは、アカウントまたは投稿がシャドウバンされている場合です。そのままシャドウバンを放置しておくと、いいね!の数やフォロワーの数が増えないなどの様々な問題が出てきます。早い段階で対処するようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【お役立ち資料】

インサイトをどう管理し、活用していくべきかわからない、というお悩みを多くの方からいただき、この度インサイト数値管理シートのご提供を開始しました。数値管理シート内では、それぞれのインサイト数値の概要とチェックポイントを説明した上で、「フォロワー・UGC推移」「フィード投稿インサイト」「ストーリーズ投稿インサイト」「フォロワーインサイト」それぞれの数値が入力できるシートをご用意しており、ダウンロードした日から使っていただけるような内容になっております。是非ダウンロードして日々の運用にお役立てください!

無料でダウンロードする