【Instagram】フォロワーの増やし方をそれぞれ解説!

用途はそれぞれ違うものの、今や多くの方が利用しているInstagram。利用している方の中には、「フォロワーが増えない…」「フォロワーの増やし方なんてわからない」という悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために今回は、Instagramにおけるフォロワーの増やし方をポイント毎に徹底解説していきます!

【Instagram】フォロワーの増やし方〜プロフィール編〜

1つ目のポイントはプロフィールに関するものです。こちらの2つの方法を解説していきます。

プロフィールの自己紹介を綺麗かつ簡潔にまとめる

まず1つ目の方法として、プロフィールの自己紹介を綺麗かつ簡潔にまとめるものが挙げられます。多くの場合ユーザーはフォローをしようと思っている人がどういった人か、どのような投稿をしている人かなどに注目します。
もちろん投稿そのものに注目する人もいますが、投稿内容の信憑性を高めるためにも、自己紹介欄はとても大切な要素となってきます。

プロフィールの自己紹介欄には、あなたがどういった人物かや、どのような投稿をしているかなどをまとめるようにしましょう。その際も文章だけでダラダラと書くのではなく、簡潔かつ側から見て綺麗だと思える自己紹介欄にしてみましょう。
また、自己紹介欄とは異なりますが、プロフィールを設定する際はプロフィール写真にも気を使うようにしましょう。拾い画像ではなく、あなたの顔写真や全身写真など信憑性の高まるものを用いてみるのも有効でしょう。

プロフィールをビジネスアカウントへ

2つ目の方法としては、プロフィールをビジネスアカウントにする方法が挙げられます。

ビジネスアカウントにすることで、フォロワーにはどういった層が多いのかや、どのくらいプロフィールに人が訪れているのかなどを知ることができます。
また、ビジネスアカウントにすることで、投稿ごとの保存数やアクション数なども見ることができます。これらのデータを用いることで、どのような投稿が伸びるのかなどのフォロワー獲得に繋がる分析をすることができます。

【Instagram】フォロワーの増やし方〜投稿編〜

2つ目のポイントは投稿に関するものです。ここでは3つの方法を解説していきます。

インサイト数値を用いて分析する

投稿に関する1つ目の方法は、インサイト数値を用いて分析するものです。

インサイトに関して詳しく知りたい方は、別記事にて徹底解説しておりますので、こちらをご覧ください。
記事『基礎から実践まで!インスタグラム「インサイト」機能徹底解説!』

インサイトとは、Instagram内で利用できる分析機能のことを言います。具体的には、投稿が表示された合計回数や投稿を閲覧したアカウントの数値、反応が良い投稿などを見ることができます。投稿だけでなく、インサイトではフォロワーの年代や性別、プロフィールへのアクセス数なども見ることが可能です。
これらの数値を用いて、どのような投稿に反応が良いのかを分析することができます。また、フォロワーにどの性別・年代が多いかを知ることができます。
自身のフォロワーを知ることによって、ただ適当に投稿を作成するのではなく、ターゲットを絞った投稿の作成が出来、アカウントや投稿に統一感が生まれます。
ユーザーは自身の興味、関心に基づいてフォローするアカウントを決めるため、統一感があるアカウントはこのようなユーザーのアンテナにかかりやすくなります。

つまり、インサイトで分析して投稿に統一感を持たせることで、あなたのプロフィールを見た際、より魅力を感じてフォローしてくれる人が増えるのです。

インサイトの分析方法はこちらの記事でより詳しく解説しております。是非合わせてご覧ください。
記事「実際の事例から学ぶ!インスタグラムにおけるインサイト分析マニュアル」

ハッシュタグを活用する

投稿に関する2つ目の方法は、ハッシュタグを活用するものです。

ハッシュタグがあることで、あなたのアカウントを知らない人にもアプローチをかけることができます。例えばあなたが犬の投稿をした際、ハッシュタグをつけずに投稿すると、フォロワーにしか見てもらうことができません。
しかし、その投稿に「#犬」などをつけることで、犬の投稿が見たいアカウントにあなたの存在をアピールすることができるのです。
ただ、このハッシュタグも先ほど紹介した「犬」のような投稿数が多いものを使用するだけでは埋もれてしまいます。もちろん使用することはいいですが、出来るだけターゲットを絞ったハッシュタグを選ぶといいでしょう。犬であれば犬種を選んでみたり、カフェの投稿であれば地名+カフェを選んでみたりすると検索欄でもヒットしやすくなります。

ここまでハッシュタグを使用するように解説してきましたが、片っ端からたくさんのハッシュタグを使用すればいいというわけではありません。1つの投稿にあまりに多くのハッシュタグをつけてしまうと、その投稿が何の投稿なのかわからず、検索にかけてもヒットしない可能性が出てきます。Instagramのハッシュタグは最大でも30個までですので、その数は超えないように選出しましょう。

投稿時間を安定させる

Instagramのフォロワーを増やす方法3つ目は、投稿時間を安定させる方法です。

フォロワーを増やしたい場合は、できるだけ同じ時間に投稿するようにしましょう。多くの場合、17時から22時が最もInstagramが利用される時間帯だと言われています。しかし、フォロワーを増やしたい場合はこの時間は避けたが良いでしょう。なぜなら、17時から22時の間は投稿される数も増えるからです。そのため、あなたが投稿した場合埋もれてしまう可能性が出てきます。
フォロワーを増やしたいという人は朝の7時台や昼の12時台など、投稿する人が多少減る上に移動時間や昼休みで閲覧の可能性が高くなるこの時間を狙ってみてください。
ただ、あなたが投稿しやすい時間を選ぶことが大切ですので、17時から22時の間がベストであるという人は、その時間を選んで投稿してみてください。そして、その投稿時間を固定にして、定期的に投稿するようにしてみましょう。

【Instagram】フォロワーの増やし方〜ストーリー編〜

投稿編を解説してきましたが、次のポイントはストーリーに関するフォロワーの増やし方です。

ストーリーにハッシュタグを挿入する

Instagramのフォロワーを増やす方法1つ目は、ストーリーにハッシュタグを挿入する方法です。

あなたはストーリーでどのような投稿をしていますか?お出かけをした投稿や料理の投稿など、投稿内容は様々だと思います。そのストーリーにハッシュタグを加えてみてください。
ストーリーにハッシュタグをつけることで、そのハッシュタグを調べたユーザーの検索結果に表示されます。ハッシュタグはで出かけ先や料理名などを、ストーリーとともに載せてみてください。

ストーリーをハイライトにまとめておく

ストーリーに関する方法の2つ目は、ストーリーをハイライトにまとめておく方法です。

ハイライトでは、プロフィールの自己紹介では載せきれなかった内容を載せることができます。あなたのことを全く知らないユーザーにも、ハイライトを残しておくことであなたがどういった人物か伝えることができます。

【Instagram】フォロワーの増やし方〜その他〜

最後は、プロフィール編・投稿編・ストーリー編に含まれなかったフォロワーの増やし方を解説していきます。

コメントに返信する

Instagramのフォロワーを増やす方法1つ目は、コメントに返信する方法です。

多くの場合、フォローしているアカウントにコメントすることが多いですが、フォローしていないユーザーが、あなたの投稿を見に来てコメントを残すユーザーもいます。そういったユーザーにフォローしてもらうためにも、コメントは返信するようにしましょう。
もちろん既存のフォロワーにも、こまめに返信しておきましょう。普段から返信しておくことで、あなたのアカウントそのものの評価が上がります。

いいねやDMをこまめに行う

Instagramのフォロワーを増やす方法2つ目は、いいねやDMをこまめに行う方法です。

あなたの投稿やストーリーを見てもらうためには、あなたからアプローチをかける必要があります。あなたのアカウントを知ってもらうためにも、フォローしてほしいユーザーの投稿をいいねしたり、DMを送ってみたりしてみてください。

いいねやDMをすることで、あなたのアカウントに訪れてくれる可能性が上がります。ただ、いいねやDMを連続的に繰り返すと、運営側に操作をブロックされることがありますので、いいねやDMなどをする時には注意しながら行いましょう。

他のSNSで宣伝をする

Instagramのフォロワーを増やす方法3つ目は、他のSNSで宣伝をする方法です。

宣伝する方法としては、TwitterやYouTube、TikTokなどのInstagram以外のものを利用してみてくださいね。動画作成などが得意であれば、YouTubeやTikTokがおすすめです。動画が難しいという人は、Twitterで定期的に投稿していくといいでしょう。

まとめ

今回は、Instagramにおけるフォロワーの増やし方を徹底解説してきました。フォロワーを増やしたいという人は、数値が確認できるビジネスアカウントにするところから始めてみるのがおすすめです。今回はプロフィールや投稿ごとに紹介していますので、簡単なものから取り入れてみてください!

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