企業が知っておくべきインスタの活用ポイントや注意点とは?

ビジネスにおいて欠かせないものとなりつつあるインスタ。近年では多くの企業が企業アカウントを運用しています。しかしながら、インスタを直接的にビジネスにつなげるためには、活用ポイントを知っておく必要があります。

そこで今回は、企業が知っておくべきインスタの活用ポイントや注意点を紹介していきますのでぜひ参考にしてください!

インスタの活用方法を知って企業でも取り入れよう!

インスタの企業アカウントは作成していますか?

企業の中にはまだ作成していない企業や、検討中の企業などもあるのではないでしょうか。インスタでは、企業アカウントにすることでインサイトなどを利用することができます。その他にも、インスタショッピングなど様々な機能が利用できます。これらをうまく利用できることができれば、ビジネスとしても確実に結果が出るようになるでしょう。

ですので、まだ企業アカウントを作成できていないという人は、まず下記の方法で企業アカウントを作成してみてください。

企業アカウントの開設方法

1. インスタのアプリをダウンロードする
スマートフォンから企業アカウントを開設する場合は、インスタのアプリをダウンロードしましょう。パソコンの場合は、ブラウザからインスタを検索することで、インスタの登録画面へ進めます。

2. インスタのアカウントを登録する
インスタのアプリをダウンロードしたら、個人アカウントの登録を行います。登録の際は、Facebookのアカウントに繋げるか、電話番号又はメールアドレスで登録することが可能です。どちらか選択して登録したら、名前とパスワードを設定しましょう。その後ユーザーネームを設定します。名前は基本的に企業名やブランド名にすることをおすすめします。ユーザーネームも、わかりやすくてイメージしやすいものにしておきましょう。

3. プロフィールを設定する
プロフィールでは、プロフィール写真やウェブサイト、自己紹介などを記入することができます。企業やブランドの公式アカウントであることを、アピールするためにもしっかりと記入しておきましょう。

4. アカウント画面の右上をタップして設定を開く
3までの手順で個人アカウントの開設が完了しました。そして企業アカウントに切り替える際は、まずアカウント画面を開き右上をタップして設定を開きましょう。

5. アカウントをタップする
設定を開いたら、アカウントをタップしましょう。

6. 一番下にある「プロアカウントに切り替える」をタップ
アカウントをタップすると、一番下に「プロアカウントに切り替えるがありますので、それをタップしましょう。企業アカウントに切り替えるための説明が出てきますので、内容を読んで次へを押していきましょう。

7. カテゴリを選択
途中でカテゴリを選択することができます。カテゴリは企業アカウントに一番当てはまるものを選択しましょう。

8. 企業アカウント開設完了

この手順で進めることで、企業アカウントの開設が完了します。企業アカウントを作成したい場合はこの手順で登録してみてください!

企業が知っておくべきインスタの活用ポイント

企業アカウントの作成方法などを紹介してきましたが、ここからは実際に、企業が知っておくべきインスタの活用ポイントを見ていきましょう!

ターゲット・テーマを事前に決定する

企業アカウントを運用する際には、ターゲットとテーマを決めるようにしましょう。性別や世代、趣味などを設定して、そのターゲットに向けたテーマを設定します。多くの場合、企業の戦略においてもターゲットが定まっていると思いますが、同じようにインスタでも決めるようにしましょう。

そして、ターゲットを決定したらテーマを決めましょう。テーマでは、どのような投稿をしていくのかをまず決めましょう。インスタは、統一感のある投稿が好まれる傾向にありますので、できるだけ統一感のある投稿にしましょう。

また、テーマを決める際にはどういったタイプの投稿を行うのかまで決めましょう。例えば、情報を多く発信することで勉強になるタイプの投稿や、漫画などを用いて面白い投稿や共感を得る投稿など、ユーザーにどのような気持ちを感じさせる投稿を作成するのか決めておきましょう。そうすることで、よりコアなユーザーを獲得することができます。

ハッシュタグを活用する

企業アカウントの中には、20個以上を用いて投稿している企業もあります。ハッシュタグが多いことで、ユーザーの検索にも引っかかりやすいので、投稿の際はハッシュタグも活用するようにしましょう。また、どの企業アカウントも自社のハッシュタグのようなものを多く活用していましたので、オリジナルのハッシュタグなどを作るのもおすすめです。

キャンペーンを定期的に活用

企業アカウントの中には、キャンペーンなどを用いてユーザーに参加を促しています。キャンペーンはプレゼントキャンペーンや商品購入時に特典をつけるキャンペーンなどが実施されています。

キャンペーンの際に、フォローやハッシュタグ付きの投稿などを促すことで、フォロワーが増えたりフォロワーのフォロワーにまで情報が拡散できます。本来広告やCMなどを用いると莫大な費用がかかってしまいますが、企業アカウントでプレゼント企画などを行うと、プレゼント分の費用だけでそれなりの拡散を行ってもらえます。費用的にも考慮して、うまくキャンペーンなどを活用してみてください。

企業がインスタを活用する際の注意点とは?

企業がインスタを活用する際には、以下のことを注意しましょう。

  • 宣伝が中心のアカウントにしない

基本的にユーザーは、インスタを娯楽の1つとして楽しんでいます。その中で、宣伝ばかりの投稿があると、ユーザーに避けられてしまいます。ですので、宣伝ばかりの投稿にならないように、投稿の内容を工夫しましょう。

  • ターゲットが合っているか確認する

ターゲットは事前に決定しておくべきであると説明しましたが、運用を始めてから見直すことも取り入れましょう。もしかすると、ターゲットが適切でない場合があります。中には、ターゲットに当てはまる人が少ない場合もありますので、1度見直すこともしておきましょう。

  • 目的は何か明確にしておく

そもそも、企業アカウントを作成した目的は何でしょうか?目的は認知度を拡大するためであったり、サイトへの誘導であったりと様々です。その目的を基盤とした運用をするようにしましょう。

インスタを活用している企業の事例を紹介

これまでに、インスタの活用ポイントや注意点などを紹介してきましたが、実際にインスタを活用している企業はどんな企業があるか見ていきましょう!

Tasty Japan

Tasty Japanは、国内の企業アカウントのうち一番のフォロワー数を誇る企業アカウントです。動画で毎日わかりやすく解説している上に、投稿文にも材料や作り方を丁寧に記載しているため、とても作りやすくなっています。

どのレシピも1分の動画にまとめられており、どの世代でも簡単に作ることができることから支持を得ています。また、材料もスーパーなどで気軽に手に入れるものが多いため、真似がしやすくなっていることも人気の一つです。

投稿のどれもがユーザーに「美味しそう」と感じさせる料理で、ついつい自分でも作ろうという気持ちにさせられます。Tasty Japanは、どの投稿もユーザー目線からして有益な情報を提供しています。

また、「料理を作ったら#tastyjapan をつけて投稿してくださいね🙌」という風に参加を促すような文言もあるため、ユーザー参加型の意識も感じられます。

スターバックス公式

スターバックス公式アカウントは新作の商品などをメインに掲載しています。期間によってはフォロワー参加型のイベントを行ったり、公式のオンラインストアで購入できる雑貨を紹介したりと、ユーザーに満足してもらえる投稿が行われています。そういった投稿の工夫から、うまく活用できている企業アカウントであると思われます。

スターバックス公式アカウントの投稿を見ることで、新作などを実際に店舗へ購入しに行ってしまう人も多いため、企業のビジネスにうまく繋げられておることが見受けられます。

Nissan

Nissanの投稿では、新旧で人気の名車が投稿されており、車好きにはたまらない企業アカウントです。車の投稿を魅了されてしまうような写真で統一されていますので、車好きやNissan愛好家だけでなくてもついつい見てしまいます。

写真の撮り方もただ車を撮るだけでなく、素敵な風景の中で撮られているため、より車の魅力を引き立てています。新旧で人気の名車が投稿されていることから、どのような車があるのかユーザーに知ってもらうことができます。

ル・クルーゼ ジャポン

ル・クルーゼ ジャポンは、鍋などの日用品に関する投稿を毎日行っています。投稿は、日用品の投稿をメインに、その日用品を用いたレシピなどを紹介しています。基本的に主婦向けの有益な情報を提供しており、投稿の写真もついつい真似したくなるような雰囲気があります。

それだけでなく、ル・クルーゼ ジャポンはプレゼント企画なども取り入れているため成功に繋がっているのではないでしょうか。プレゼント企画は「#塩だけでおいしいレシピ をつけて、あなたが作った塩料理を投稿してください❗」という文言のキャンペーンを行っているため、必ずしもフォローする必要はないキャンペーンですが、プレゼントが欲しい人はついついフォローしてしまいますよね。

ダイソー公式アカウント

ダイソー公式アカウントは百円ショップの中でも圧倒的人気を誇っており、新店舗オープンについての情報や、ダイソー商品の紹介の投稿をメインに行っています。

中でも基本的には商品の紹介となっていますので、主婦の方達にはとても有益な情報が発信されています。また、写真の撮り方も綺麗であることからユーザーの目につきやすく、ついつい投稿を覗いてみたいと思わされます。

まとめ

今回は、企業が知っておくべきインスタの活用ポイントや注意点を紹介してきました。様々な企業が、インスタをうまく活用してビジネスに繋げていることがわかったかと思います。

ビジネスに繋げるためにも、今回の記事を参考にインスタを活用してみてください!

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