インスタ投稿キャンペーンとは?進め方や種類を徹底解説

インスタで集客力をアップさせるために、投稿キャンペーンを始めようかご検討中の方も多いかと思います。インスタでより多くのユーザーに企業を知ってもらうための効果的な方法として、キャンペーンの実施をおすすめします。
キャンペーンには投稿キャンペーンの他にもいくつか種類がありますので、目的に合うキャンペーンを選んで実施するのがポイントとなります。

この記事では投稿キャンペーンを含めたインスタキャンペーンの内容や進め方、事例について徹底解説します。

インスタの投稿キャンペーンとは?

インスタには指定のハッシュタグを付けて画像を投稿するキャンペーンの他に、数種類キャンペーンがあります。
ここでは、そもそもインスタのキャンペーンとはどのような目的で行われるものなのかや、企業が実施するメリットについてご紹介します。

そもそもインスタのキャンペーンとは?

2016年5月にインスタにビジネスツールが導入されたことで、ビジネス目的でインスタを運用する企業が増えました。

インスタのキャンペーンも主に企業が実施しているもので、目的は大きく2つあります。

・企業の認知度を高め、フォロワー数を増やす。
・企業の商品やサービスの認知度を高め、ユーザーに来店や購入を促す。

キャンペーンに応募する上でのルールや資格要件を定め、企業のアカウントなどでキャンペーンの告知を行い、応募者の中から当選者を選考し、当選者にインスタのダイレクトメールで連絡するというのが一般的な流れです。

インスタのキャンペーンを実施するメリット

企業がインスタでキャンペーンを実施する4つのメリットについてご紹介していきます。

①無料で企業や商品、サービスの宣伝活動ができる。
インスタで欲しい商品を検索し、そのまま購入まで行うユーザーが増えています。魅力的なキャンペーンを実施することで、フォロワー以外のユーザーにも企業や商品、サービスを効果的に宣伝することができます。

②フォロワーの獲得
企業のアカウントをフォローすることをキャンペーン応募の資格要件に入れることで、確実にフォロワー数を増やすことができます。

③エンゲージメントの強化
エンゲージメントとは、ユーザーが投稿に対して行う「いいね・コメント・保存」などのアクションのことで、エンゲージメント率を高めることで来店数や購入数アップを期待することができます。
コメントなどのアクションを応募の要件にしたキャンペーンを実施することで、ユーザーとコミュニケーションを取りながらエンゲージメントを強化することができます。

④UGCの2次活用
UGCとはユーザーが企業の商品やサービスを利用している様子を撮った写真や動画のことです。
企業の商品やサービスを利用している写真の投稿を応募の要件にしたキャンペーンを実施することで、UGCを増やすことができます。
集めたUGCは、投稿者の承諾を得ることで、企業のコンテンツとして企業のインスタやホームページなどでも紹介することができます。

インスタの投稿キャンペーンの主な種類

投稿キャンペーンを含め、インスタの主なキャンペーンの種類についてご紹介します。
キャンペーンにより、得られるメリットが異なりますので、企業の目的に合うキャンペーンを実施するようにしましょう。

フォロー&いいねキャンペーン

企業アカウントのフォローといいねを応募要件にしたキャンペーンで、ユーザーの参加障壁が低いため、企業アカウントのフォロワー獲得を1番の目的にしている企業におすすめです。
キャンペーンに応募することだけが目的で、その後のアクションにはつながらないユーザーも多く集まることがデメリットとしてあげられます。

フォロー&コメントキャンペーン

企業アカウントのフォローと、投稿に対するコメントを応募要件とするキャンペーンです。
フォロー&いいねキャンペーンよりも応募する時に手間がかかるため応募数は減る傾向がありますが、キャンペーン後も企業アカウントの投稿に対しコメントなど何らかのアクションをしてくれるユーザーを獲得することができます。

ハッシュタグ付き画像投稿キャンペーン

企業の商品やサービスを使用している画像に、企業が指定したハッシュタグを付けることを応募要件としたキャンペーンです。
応募のハードルが高くなるため、応募者の数は減りますが、来店や購入につながるフォロワーを獲得できる可能性が最も高いキャンペーンです。
集めた画像は、投稿者に許可を得ることで企業のホームページなどで2次使用することができます。UGCを集めることを目的としている企業にもおすすめです。

インスタの投稿キャンペーンを成功させるためにやるべきこと

応募のハードルが高い投稿キャンペーンを実施すれば、来店や商品購入につながる可能性が高いフォロワーを獲得できます。
しかし1回キャンペーンをインスタで実施しただけでは、思うような効果を得ることは難しいです。インスタでのキャンペーンを成功させるためにやるべきことをご紹介します。

インスタキャンペーンをする目的と目標の設定

漠然とインスタでキャンペーンを実施するだけでは思うような効果を得ることはできません。
どのような目的のためにキャンペーンを実施するのか、キャンペーン終了時に具体的にどのような目標を達成するのかをしっかり定めてから内容を考えるようにしましょう。

キャンペーンの継続

インスタのキャンペーンは1回きりで行うのではなく、定期的に実施することで固定ファンの獲得につなげることができます。
キャンペーンを実施したら目標は達成されたかなどの効果や問題点などを見直し、次のキャンペーンから生かしていくようにしましょう。

購入や来店数を増やすための取り組み

実店舗を持つ企業は、キャンペーンで獲得したフォロワーの来店や商品購入につなげるために、キャンペーン応募者に来店時に使えるお得なクーポンをプレゼントするなどの取り組みを行いましょう。

まとめ

インスタ上でキャンペーンを実施することで、企業はたくさんのメリットを得ることができます。

・フォロワーの獲得
・企業や商品、サービスの認知度アップ
・商品やサービスの購入数アップ
・UGCの2次活用(投稿キャンペーン)など

キャンペーンを定期的に行う、応募者に来店や購入で使えるクーポンをプレゼントするなどの取り組みをしながら、効果的にキャンペーンを実施していきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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