インスタ担当必見!Sucle運用者のトレンドチェック・ルーティン

Instagramを運用する上で大変なのが、トレンドのチェック。

運用者たる者、誰よりもトレンドに敏感である必要がありますが、とはいえ日々目まぐるしく変化していくトレンドの流れを追いかけていくのは一苦労ですよね。

そこで、今回はSucleの運用者が実践するトレンドチェックのルーティンをご紹介します。ぜひ、運用の参考にしてみてください

 

キーワードの抽出

トレンドチェックの最初のステップは、キーワードの抽出です。
ベンチマークとフォロワーをチェックして、ターゲット層が興味を持っているブランド・商品・スポット・行動などのキーワードを見つけていきます。

 

フォロワーの興味をチェック

まずは、既存のフォロワーが最近どんなことに興味を持っているかを知ることが大切です。
ストーリーの質問スタンプを使えば、いま気になっているものや欲しいものをフォロワーに直接教えてもらうことができます。

また、Sucleでは#シュクレちっく というハッシュタグがついた投稿から編集部が気になったものをストーリーで紹介する「Sucle回覧板」というストーリー施策を週に1度やっています。この施策により、ハッシュタグを見ればフォロワーの興味関心や行動が一目でわかります。

さらに、フォロワーのフォロー欄を見て、どんなアカウントやハッシュタグをフォローしているかチェックすることも大切です。

 

ベンチマークのアカウントをチェック

次は、ベンチマークのアカウントのチェックです。
自社と近い雰囲気のアカウントがどんな投稿をしているか、どんなハッシュタグを使っているかをチェックし、トレンドを追うためのヒントにします。

また、ベンチマークのアカウントをフォローしている人は、自社のアカウントもフォローしてくれる可能性が高い見込み顧客とも言えます。
どんな投稿が伸びているか、投稿にどんなコメントがついているかをチェックし、彼らの興味をチェックしましょう。

 

キーワードをもとにリサーチ

フォロワーとベンチマークをチェックしてトレンドのキーワードが抽出できたら、次はそのキーワードをより深掘ってリサーチしていきます。

インスタ内でリサーチ

キーワードをハッシュタグ検索し、どんな投稿がされているかチェックします。
次に、そのハッシュタグがついている投稿は他にどんなハッシュタグがついているかを見て、そちらもチェックします。
さらに、それらのハッシュタグで人気投稿上位のアカウントをチェックし、他にどんな投稿をしているか、その中でどんな投稿が伸びているかをチェックします。

これらの作業を通じて、キーワードへの理解を深めるとともに、そのキーワードに関心を持っている人は他にどんなことに興味があるのかを調べます。

 

インスタ外でリサーチ

テレビ・雑誌・ウェブサイト・ツイッターなど、なるべく複数の媒体でキーワードをもとに情報収集していきます。
インスタ内のリサーチがトレンドの細かい動きを綿密に追いかけていく作業だとすると、インスタ外のリサーチはトレンドの全体の流れを原因や背景を踏まえて俯瞰的に見る作業です。

複数のメディアで切り口や視点を変えてリサーチしていくことで、社会の流れや生活者の意識の変化を踏まえた上でのトレンドの大きな流れを把握することができます。
また、大きな流れを把握することで、今流行っているものを後追いするだけでなく、次に何が流行るか予測を立てること、さらには自ら新たなトレンドを生み出していくことができます。

 

リサーチをもとに仮説検証

キーワードをもとにリサーチし、トレンドへの理解を深めることができたら、最後は仮説を検証です。トレンドをどう切り取るか、どんな見せ方をするか、それぞれ様々な切り口から仮説を立てて、ユーザーの反応を見ながら数値を検証します。

この仮説検証を繰り返しながら、トレンドを自社アカウントの運用にどう取り入れるか、最適な形を探っていきます。

 

まとめ

トレンドを追っていくためには、Instagram内でのリサーチはもちろん、他のメディアも利用して、幅広い切り口からユーザーの行動を分析していくことが大切です。

全体の流れとしては、
・フォロワーとベンチマークからキーワード抽出
・キーワードをもとにInstagram内外でリサーチ
・リサーチをもとに仮説検証
です。

ぜひ、日々のトレンドチェックとインスタ運用の参考にしてみてください。

 

株式会社FinTでは、Instagram運用にお悩みの企業様に対してマーケティング支援・代行サービスを行なっています。まずはお気軽に下記より資料をダウンロードくださいませ。

 

また、FinTの無料メールマガジンでは、貴社のビジネス推進にご活用いただけるSNSマーケティングやアカウント運用の知見やノウハウを提供しております。ご希望の方は下記よりご登録いただけます。