デジタルの日

ニューノーマル時代のSNSとの向き合い方 「これからはじめるSNS運用の教科書」

#SNS運用の教科書

開催期間

2021.10.12tue /13wed 12:00〜18:00 @ONLINE

これからSNSをはじめる人を
誰一人置いていかないやさしい2日間

「今さら聞けない〇〇」
そんなタイトルの記事をよく見かけるようになりました。

SNSマーケティングも、例外ではありません。
「今さらSNSのことなんて聞けない」
そう感じている方も多いのではないでしょうか。

デジタルの日は、
そんな「今さら聞けなかった」すべての人たちの
ためにあります。

SNSを愛する専門家たちが
SNS運用の基礎から、ていねいに解説します。

どんなに変化の早いプラットフォームであっても、
誰ひとり置いていかない。

FinTは、
真っ当で、本質的なSNSマーケティングを提案します。

やさしい授業

これからはじめるSNS運用の教科書
※1つの授業のみの参加でも可能です

Day:10/12(tue)

  1. 12:00 - 12:45

    授業MimiTVが語る、ファンを生み出すSNSコミュニケーション

    株式会社MimiTV
    板垣 風花 氏
    MimiTV編集部
    チーフプロジェクトマネージャー

    SNSマーケティングにおいてはフォロワーの増加だけでなく、ユーザーとのコミュニケーションを通じていかにコアなファンを作るかの重要性が近年増しております。SNSの総フォロワー数476万人を誇るMimiTVの板垣氏をお招きし、SNSにおけるユーザーコミュニケーションのTIPSについて解説していただきます。

    こんな方向け
    • 女性商材のSNS運用に悩んでいる方
    • SNSコミュニケーションに迷っている方
  2. 13:00-13:45

    授業goodroomが語る、ファンを増やすためのSNS活用

    グッドルーム株式会社
    太田佳那 氏
    メディア・オペレーション事業部
    マーケティンググループ主任

    サイト運営していてSNS活用を検討している方々は、「SNS投稿が何に直結するのか?」などどのような効果が得られるのか気になる方も多いのではないでしょうか?今回は不動産業界でのSNS活用の先駆者であるgoodroomの太田さまをお呼びして、サイト流入のうち約25%がSNS経由に成功した理由を解説いただきます。

    こんな方向け
    • 不動産業界ででSNS活用に悩んでいる方
    • サイト運営者でSNS活用に迷っている方
  3. 14:00-14:45

    授業ミルボンが語る、ブランドのファンが増えるSNSマーケティング

    株式会社MILBON
    池田 龍正 氏
    経営戦略部 ブランド戦略グループ 
    ブランド戦略室

    コロナ禍の影響により外出自粛が定常化し、現在多くのブランドがSNSを活用してオンラインで顧客との接点を増やそうと動いています。
    そこで、コロナ禍以前よりSNSを活用したブランドのファン作りに成功しているミルボンの池田氏をお招きし、ブランドのファンを増やすためのSNSマーケティングについて解説していただきます。

    こんな方向け
    • ブランドのSNS運用について悩んでいる方
    • ブランドのファンを増やしたいと考えている方
    • 美容業界のマーケティングに関わる方
  4. 15:00-15:45

    授業サブウェイSNSの仕掛け人が語る、食品メーカーのSNS活用

    サブウェイ
    松山 真衣 氏
    株式会社EmpaC
    代表取締役

    食品メーカーはSNSを活用し、どのように売上を伸ばしたりファンを醸成していくのでしょうか。サブウェイのSNS全般をディレクションする株式会社EmpaCの代表取締役松山氏より、サブウェイの事例を踏まえて食品メーカーのSNS活用方法を解説していただきます。

    こんな方向け
    • 食品業界のSNS活用に迷っている方
    • 食品業界のマーケティングに携わる方
  5. 16:00-16:45

    授業JALが語る、SNS別の運用目的や戦略設計の方法

    日本航空株式会社 
    山名 敏雄 氏
    総務本部 広報部
    Webコミュニケーショングループ

    これからSNS運用を開始したいと考えているが、まずどのSNSから注力するべきなのか迷っている方々も多いのではないでしょうか。そこで、さまざまなSNSを駆使してブランディングを行っている日本航空株式会社の山名氏をお招きし、JALの事例を踏まえたSNS別の運用目的や戦略設計の方法について解説していただきます。

    こんな方向け
    • SNS別の運用方針に悩んでいる方
    • 自社サービスの第一想起を取りたい方
    • 無形商材のSNS運用に悩んでいる方
  6. 17:00-17:45

    授業女性向けメディアSucleが語る、Z世代向けマーケティング

    Sucle
    山下 恵 氏
    株式会社FinT 取締役COO
    メディア事業部長

    Z世代はいわゆるデジタルネイティブの始まりの世代といわれており、購買に至るまでの行動がそれまでの世代と異なっていると言われます。今回は、Z世代がメインターゲットの女性向けメディアSucle(70万フォロワー超え)の責任者である山下がZ世代の攻略について語ります。

    こんな方向け
    • Z世代へのマーケティングを考えている方
    • 女性向けメディアを運営している方
    • 女性向け商材を扱っている方

Day:10/13(wed)

  1. 12:00-12:45

    授業NewsPicksが語る、メディアのSNS活用

    株式会社ニューズピックス
    土山晴矢 氏
    ソーシャル編集部 副編集長

    メディアを運営していてSNS活用を検討している方々は、「SNS投稿が何に直結するのか?」などメディアにどのような効果が得られるのか気になる方も多いのではないでしょうか。そこで、NewsPicksのSNS運用を担当している土山氏をお招きし、メディアのSNS活用や役割について解説いただきます。

    こんな方向け
    • メディア運営者でSNS活用に迷っている方
    • メディア運営のマーケティングに携わる方
  2. 13:00-13:45

    授業クリエイティブ×コミュニケーション
    実売とファン化につなげるPEACH JOHNのSNS活用

    株式会社ピーチ・ジョン
    東ひかる 氏
    クリエイティブ部 広報宣伝課 課長

    女性下着業界でSNSのフォロワーが1番多いPEACH JOHN。時代の流れと共にSNSの仮説検証を繰り返し、今ではEC売上をInstagramが支える大事な存在のひとつへ。今回は、PEACH JOHNの東氏をお呼びし女性のテンションが上がるクリエイティブはもちろん、ビジネスに貢献するSNSの運用について解説いただきます。

    こんな方向け
    • 女性商材のSNS運用に悩んでいる方
    • SNSをEC売上に繋げたい方
    • ブランディングを大事にしたい方
  3. 14:00-14:45

    授業Facebook Japanが語る、これからはじめるInstagramコマース

    Facebook Japan株式会社
    丸山 祐子 氏
    コマース事業部
    インダストリーマネージャ

    商品を販売しているEC事業者の方であれば、一度はInstagramでのショップ機能導入を検討した方も多いのではないでしょうか。導入方法が難しくて一度挫折してしまった方々のために、Facebook Japanの丸山氏をお招きし、Instagramコマースの基礎から導入方法、効果最大化のための手段について解説していただきます。

    こんな方向け
    • Instagramコマースの活用を検討されている方
    • Instagramコマースの活用をしているが使い方が分からない方
  4. 15:00-15:45

    授業FinTが語る、Instagramの未来

    株式会社FinT
    大槻 祐依 氏
    代表取締役

    2021年もさまざまなアップデートが行われたInstagram。今後どのように変化していくのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで、弊社代表の大槻が、最新動向から読み解いたInstagramの未来について解説していきます。

    こんな方向け
    • Instagram運用を行っている方
    • Instagramの今後が気になっている方
  5. 16:00-16:45

    授業東急ハンズが語る、ファンを増やすためのSNS活用

    株式会社東急ハンズ
    竹内 菜緒 氏
    商品戦略部 顧客政策グループ

    コロナ禍で、オフラインとオンラインを繋ぐ大事な存在であるSNS。今回はお客さんが楽しめるようなコンテンツ企画をSNSを通して行っている
    東急ハンズの竹内氏をお呼びして、SNSコミュニケーションについて現状を共有いただきます。

    こんな方向け
    • Instagramの機能ついて知りたい方
    • 商業施設の運営者でSNS活用に迷っている方
  6. 17:00-17:45

    授業ドミノ・ピザに聞く、TikTok活用の成功の秘訣

    株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
    小山 魁理 氏
    デジタルマーケティング部
    ソーシャルメディアマーケティング課
    課長/Manager

    TikTok運用や広告に興味はあるけど、実際にどのような効果が得られるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回はドミノ・ピザのTikTok運用を担当している小山氏をお招きし、TikTok活用の成功の秘訣について解説していただきます。

    こんな方向け
    • TikTok活用を考えている企業の方
    • 若年層向けマーケティングに興味のある方

開催概要

名称
ニューノーマル時代のSNSとの向き合い方
「これからはじめるSNS運用の教科書」
開催日時
2021.10.12tue - 13wed
開催場所
オンライン
開催条件
事前申し込みアンケート記入
定員
500人
主催
株式会社FinT